手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

僕が即ポチする理由

こんにちは、よしなです。

 

皆さんはものを買ったり選ぶ時に時間をかけるほうですか?

 

僕はどちらかというと時間をかける方です。いいもの買いたいですし、損したくないからです。

 

ですが、最近は即決を心がけています。

 

気になった商品即ポチ。気になったnote即ポチ。気になった本即ポチ。

 

(もちろん、生活に支障をきたさない程度のお金で即ポチです。)

 

理由をざっくりお伝えします。

 

時間と意思の力を節約した感じになるから

意志の力はWill Powerっていいますよね。午前のうちが高くて、日中で意思決定をしているうちにそれが少なっていきます。判断が必要なものは午後よりも午前のうちにした方がいいのもこれです。

 

僕はこの意見に賛成で、できる限りWill Powerは節約し、自分のために使った方がいいと思っています。

 

商品を迷うことによってこのWill Powerが時間とともに失われている気がします。

 

だから基本即決。

f:id:yoshi-effort:20180421102108j:plain

自分を信じる力が上がる気がするから

あなたは自分自身の力を信じていますか?僕は例えば

  • 僕の周りは必ずいい人である。出会う人もいちいちいい人である
  • 僕の恋人は必ず幸せになる。成長できる
  • 今はダメでも、努力を重ねたら一定レベルに立てる
  • どん底があっても必ず這い上がれる
  • 人生何とかなる
  • いい情報はいい人の周りに集まる。だから僕の周りにはいい情報が集まる

などなど、勝手に思っています。

 

今は何のスキルも無い、クソなアウトプットしかできず、勉強も一日30分が限界なくらいの凡人なのに、です。

 

根拠無く自分は大丈夫って信じる力はまだ弱いですが、それでも思い切るようにしています。

 

根拠無く自分を信じるようになるためには、自分の直感を信じて即決することも必要だと思ってます。

 

その時に買わないと、それを買う機会がなくなるから

これははあちゅうさんがVoicyで「ほしいと思ったその時が一番いいタイミング。情報は鮮度が大事。」って話してた気がします。

 

(あれ、こんなニュアンスで話されてたかな・・・?)

 

ふとほしいと思った時に買うことで、それを一番友好的に使える気がするので一理あるかなと思います。

 

偉い人が即断即決即行動を推奨しているから

まあ、これはあやかってるだけですね。いいこと起きたらいいなと思う程度です。お守り的な位置づけです。

 

という、全部科学的根拠が無い理由で即ポチをしています。

 

ただ、お金の制約でどうしても即実行ができない場合があり、もどかしい気持ちがふつふつ湧いています。

 

そういえば、過去にこういうのも書いてましたね。お暇な時間にぜひ。

 

yoshi-effort.hatenablog.com