手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

あなたはnote買いすぎても大丈夫な人ですか?

こんにちは、よしなです。

 

ふと思いました。

 

note、はやってね?

 

note、めっちゃいい文章多くね?

 

note、これくらいの金額なら払っていい妥当な文章も多くね?

 

と思いながらポチポチすることが多くなりました。

 

note.mu

 

そして、ふとした時に我に返ったというか、気をつけないといかんなと思うことがありました。

 

それは

 

ビジネス書を読んで仕事ができるようになったと錯覚したサラリーマン

 

であったり、

 

自己啓発本を読み漁って気持ちいい状態だけ受け取る意識高い系人間

 

であったり、

 

○○を食べるだけでやせる!に踊らされてその食品を過度に食べちゃう痛い人間

 

であったり、

 

恋愛系の本やモテ本、ナンパ本を読むだけでモテる気になったような非モテ

 

に近いものを感じてしまったからです。

 

noteを買っただけでそのノウハウを手に入れた気になった人間

 

になりたくないな、と思ったからです。(これがメタ思考ってやつですかね?)

 

確かに有料無料問わず、noteには書いた人の考えやエッセンス、時間や経験を買っているものなので、とてもいい媒体だとは思います。

 

しかし。

 

買って満足しちゃうと、そのエッセンスも無駄になっちゃうし、何よりnoteを書いた人の思いが伝わってないのでお互いのためにならないと思うんです。(noteの著者は儲かるからいっか・・・)

 

そのnoteを買って自分で動いてみてメリットを感じて初めて価値があると思うんです。

 

もちろん、有料noteで稼ぐ経験をするだとか、自分のインプット代と理解したうえでnoteを買い漁る選択はとても意味あると思います。

 

ただ、noteブームの波に乗ってお金だけ払って満足しちゃうような、今までとやってること変わらん!!ってならないようにしましょうね。

 

f:id:yoshi-effort:20180418210415p:plain

 

ちなみに、この記事は僕自身の特大ブーメランだよ☆