手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月でオラクルシルバーの資格を取った話

こんにちは、よしなです。 久々にブログ更新します。 僕は3月頭くらいから「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8」という資格を勉強していました(職が技術系だとばれた) 正直あまり好きではない仕事ですが、僕は稼ぐ手段として割り切っています…

資格の勉強してます

こんにちは、よしなです。 ブログ更新が滞ってますが、単純に資格の勉強をしています。 5月に受けるつもりで3月くらいからのんびりやってたんですが、模擬試験をやってみると正答率を25%ほど上げてはじめて合格できるくらいの実力だと気づきました。 今はあ…

僕たちみんな0PV

こんにちは、よしなです。 ブログを毎日更新して大体1ヶ月くらい経ちました。 単なる自己満足ブログだったから続けられました。 自己満足でも、続けられていることが数値的にわかるのは嬉しいものですね。 何となく続いたではなく、○日間続いたの方が誰が見…

日本の人口が少なくなる統計が悲しい

こんにちは、よしなです。 これから当たり前に起こることですが、いざ文章として見るととても悲しいことがあります。 それがこちらのツイートです。 「未来の年表」(講談社現代新書、著:河合雅司)の人口減少カレンダー。同じく講談社現代新書の「縮小ニッ…

ドラえもんの映画を見て少年の心を取り戻した(気がする)

こんにちは、よしなです。 間違えてAmazonプライム会員に登録し、気になった映画をたまに観ています。 が。 昨日、今日と見ているのがドラえもん。 わさびさんが演じているドラえもんも、大山のぶ代さんが演じているドラえもんも満遍なく観ています。 ちなみ…

今が苦しいと思う人は一度幸せの閾値を下げてみては?

こんにちは、よしなです。 金持ちは金持ち。隣の芝は青いです。 「いいなー、うらやましいなー」と思うことってありますよね。 僕はあります。 モテてえなあああああああああああああああ とか ニートしてえなあああああああああああああ とか、いろいろです…

無題

こんにちは、よしなです。 僕は人の目線が昔から気になるタイプでした。 僕が小学校の時の行動指針は「人に嫌われないようにしよう」でした。 その結果 誰にも覚えてもらえない 関係性が薄いから友達がちゃんとできない うわっつらでしか会話ができないから…

【嘘のようなほんとのネタ話】修行僧と食べてるものがほぼ一緒だった件

こんにちは、よしなです。 kindleセールとなっていたので、以下の本をポチりました。 禅と食: 「生きる」を整える (小学館文庫) 作者: 枡野俊明 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/08/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 内容は、禅という文…

【実学のすすめ】情報の断捨離をしよう

こんにちは、よしなです。 かの福沢諭吉先生は、「学問のすすめ」という名著を残しています。 その中の内容に されば今、かかる実なき学問はまず次にし、もっぱら勤むべきは人間普通日用に近き実学なり。 という文言があります。 「今あなたにとって役に立つ…