手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

【嘘のようなほんとのネタ話】修行僧と食べてるものがほぼ一緒だった件

こんにちは、よしなです。

 

kindleセールとなっていたので、以下の本をポチりました。

 

禅と食: 「生きる」を整える (小学館文庫)

禅と食: 「生きる」を整える (小学館文庫)

 

 

内容は、禅という文化を食事と言う目線で解説したもの。

 

きれいな言葉で丁寧に書かれており、食事に対して敬意を払って接することができるいい本でした。

 

文章も手頃で読みやすいのでおすすめです。

f:id:yoshi-effort:20180502211410p:plain

この本の中で、実際に禅僧が何を食べているか紹介しているコーナー(粗食のすすめ)がありました。

 

どれも素朴で美味しそうな写真が載っていました。

 

ご飯、味噌汁だけでなく、野菜の煮物や漬物、梅干など、実に幅広く食材を使ったご飯の姿がありました。

 

そして、僕は気づきました。

 

・・・僕が普段食べてる食事より贅沢じゃないか!!

 

僕はいつもご飯、味噌汁のみです。(夜はこれに納豆がつきます。贅沢!)

 

昼は毎回ご飯、煮物、卵焼き、冷凍のお惣菜の自分で作った弁当です。

 

・・・僕は修行僧の皆さんがいつも食べてる食事よりも質素な食生活を送ってたのか!!

 

お坊さんはきついと聞きますし、これ言ったら怒られそうですが、結構余裕かもしれないぞ。。