手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

3ヶ月でオラクルシルバーの資格を取った話

こんにちは、よしなです。

 

久々にブログ更新します。

 

僕は3月頭くらいから「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8」という資格を勉強していました(職が技術系だとばれた)

 

正直あまり好きではない仕事ですが、僕は稼ぐ手段として割り切っています。その方がぐだぐだ愚痴言って何もしない人よかましでしょ、みたいな考えです。

 

今はお客様先に常駐して仕事をしており、参画しているプロジェクトがとても落ち着いているので、いっちょ資格取るか!という単純な理由で受けました。

 

勉強方法は簡単です。

問題集を、ひたすらに、やり込む

 

これだけでいけます。ちなみに使った問題集はこちら。

 

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

 

 この人の講義、めちゃくちゃにわかりやすいので本を購入。

 

抜群にわかりやすかった・・・。

 

1~9章が問題集、10,11章が総合問題となっています。

 

1~9章は4~5周くらいして、10章を2周、11章は本番さながらでやってみて1周。

 

65%以上の正答率で合格できます。(試験では、僕は正答率80%でした。やったー)

 

平日の勉強時間は大体30~60分。

休日は3時間くらいしていました。

 

今までろくに勉強習慣がなかったので、それをつけるのにいいきっかけになりました。

 

あとこれまでろくに勉強してこなかったので、「合格」という二文字が嬉しかったです。(すごく貧乏性になってるため、お祝いは吉野家の牛丼でした笑)

 

ただ、この試験28000円くらいするんよなあ。会社からの補助もでないんよなあ。

 

ということで、僕の口座には13000円しかありません笑

 

笑えねえよ!!!