手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

料理ド素人でも出来る!体にも財布にも優しい自炊入門

こんにちは、よしなです。

 

モテるために様々なことにチャレンジまたは投資する人はとても多いと思います。そして、そのチャレンジにはどうしてもお金が必要ですよね。収入を上げるのももちろんですが、今の支出を見直していくのも重要です。固形費を削っていくのが常套手段で、今回は食費に注目してみました。

 

食費を抑えるには自炊だ!と、これまで何回もチャレンジしていますが、全く続けられません。

 

理由としては

  • 色々な材料が必要で、それを作ったら材料が余る
  • 余った材料で新たなメニューを作ることが出来ないため、その材料でグーグル検索してまた材料を買い、またその材料が余ってしまう
  • 料理手順がめんどくさいし、調味料が山のように増えていく
  • こだわってる人が多く、作ること自体が大変で時間がかかる

 

他にも理由があると思いますが、僕の場合はパッと考えてこれくらいでした。

しかし、そんな理由を吹き飛ばしてくれるような本があります。それがこちら。

 

みそ汁はおかずです

みそ汁はおかずです

 

 

 え、みそ汁は簡単だから自炊に入らない??

いやいや、「みそ汁はおかず」ってタイトルですし・・・。ちゃんとおかずつくってますし・・・。

 

この本のいいところは

  • 料理が簡単だ!と思えるので自炊を始めるのにぴったり
  • 材料を切って煮るだけなので本当に簡単
  • 使用する調理器具が少ないから片付けも簡単
  • 冷蔵庫に余った材料を全て入れてもみそ汁として美味しく頂ける
  • 意識高い料理本じゃないので、いろんな材料を買わなくて良い
  • 時間をかけなくてもすぐ出来るので手間いらず

ってとこでしょうか。調理方法も片付けも簡単なので自炊初心者にめちゃめちゃお勧めです。

 

僕の基本的な食事は

ご飯+みそ汁+一品(納豆、漬物、缶詰など)

に収まっており、時間がない平日の朝夜でもしっかり自炊が出来ています。後でみそ汁生活前後で食費を比べてみようとも思いますが、1400円の投資で十分元が取れてるなと思います。

 

余った食費をアポや自己投資に使ってモテていきましょう!