手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

【教えてもらうことについて】守破離の"守"と妄信は異なるんじゃね?

こんにちは、よしなです。

 

僕はモテる人を妄信していました。

 

恋愛弱者である僕は、日ごろから女の子に困ってなさそうな人や恋愛を教えている人を多目にフォローしています。

 

「ああ、この人すごいや」

「僕と人種が異なってる気がする」

 

そういう気持ちで情報や発言をチェックしています。

 

そんな人たちにも火の粉であったり、多少のリプライが飛んでくることもあります。

 

ある日何となくツイートを見ていてハッと気づきました。

 

僕はその人に妄信していた(マーケティングされていた)のではないか

 

そりゃ当たり前ですね・・・。

 

この人が勧めてるからやってみよう

 

これ、一理あるとは思いますが危険な一面もあります。

 

それは自分の選択における主体性の無さです。

f:id:yoshi-effort:20180610204459j:plain

お金を払えば万事解決なんてことはありません。

 

講師が手取り足取り教えてもらうことだけでは本人の成長はありません。

 

受身の姿勢ではお金も時間も無駄です。

 

お金払ったんだから必ず自分の腹に落とし込んでやる

 

この覚悟が重要です。

 

(例えば僕は一度だけナンパ講習を受けたことがあります。「絶対何か手にしてやろう」と決めて講習を受け、実際に街で女性に声をかけることができるようになったのでそのナンパ講師には感謝しています。ただし、僕はド下手です)

 

守破離の"守"はその人のことを常に妄信するのではなく、自分に腹落ちさせながらメソッドなり考えを吸収することが重要だと思います。

 

だから、いくら講師に「あれやれこれやれ」と言われても、どうしても自分の感性に合わなかったらやらなくていいと僕は思います。

 

自分で選択し、選択を積み重ねることで自分が自分に下す判断に自信が持てることで決断力もつくしモテるようになるって思います。

 

非モテが何言ってんだって感じですが、これまで主体性がなかったので、これでも成長しているんです。大目に見て下さい。