手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

経済の知識がない僕が「キミのお金はどこに消えるのか」を読んだ

こんにちは、よしなです。

 

僕は経済の基礎知識がわからないのでニュースがわからずにアラサーになりました。

 

資本主義で生きている以上、これはまずいと思い、漫画を購入。

 

キミのお金はどこに消えるのか

キミのお金はどこに消えるのか

 

初心者向けに描かれており、わかりやすくて助かりました。

 

もちろんわからないところはあり、検索しながら何とか読み終わりました。

 

本の内容の一部を紹介すると・・・

  • 僕たちが手元にあるお金は元々誰かの借金である
  • 金利を下げたら雇用が増える
  • 国債は日本政府の借金で、日本銀行がその多くを買ってる
  • お金は信用を媒介するためにある
  • インフレ時に消費税の政策はあり
  • 貧困は自己責任ではない
  • 公共事業は無駄でいい。どんどんやること

などなど、(世の中では)当たり前な知識が詰まってたのですごくためになりました。(頭がポンコツなので漫画でも読むのに時間かかりました・・・)

 

「希少性」とか「トレードオフ」とか、ミクロやマクロな経済学もありますが、僕は今の経済政策をなぜするのか?なぜこの政策は悪いのか?という実学の勉強をしたかったので、こういう本を買ってよかったなと思います。

 

「デフレで消費税上げる政策はおかしい」というのも意味をわきまえた上で発言できるので成長できました。

 

すごそうに見える発言でも内容を聞くと愚策だったりする政治。

 

自分の知識を蓄えることで考えられる頭を作り、悪い政治家から生活を守ることもできるし、ひょっとしたら経済が堅実に伸びるかもしれません。

 

僕はこういう初心者向けの本をよんでいくことで少しずつ知識を得ようと思います。