手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

購入した本の内容を自分に投資する技術

こんにちは、よしなです。

 

ゴッホさんの記事を見て思ったことがあるので書いてみる。

goph.hatenablog.com

ぶっちゃけ、本を読んだだけでは消費/浪費にしかならないと思ってる。(小説や漫画などはそれ限りじゃないけど)

 

じゃあ、どうしたら本代を回収できる(投資として扱える)のか?

僕は行動することだと思う。

f:id:yoshi-effort:20180128220857j:plain

例えば掃除に関する本だったら、実際に自分の部屋をその本に従って掃除してみる。自炊の本を買ったら作ってみる。株の本だったら実際に口座作って株を買ってみる。

 

・・・、技術もくそもないじゃん!!笑

そう、技術じゃなくてやるかやらないかだけだと思う。

 

以前、僕は本を買って読んで満足する人間だった。「本を読んでも一向によくならない!なぜだ!!」と思ったこともあった。よくならない理由は実践してないから。

 

勉強のハウツー本だけ読んで勉強しない学生が「どうして成績が上がらないんだ!」って愚痴ってるのと一緒だった。

 

だかれあ、本を買ってその中の項目を一つでも取り入れて実践するだけでその本を購入した価値があると思うし、その本の著者も喜んでるはずだ。

 

世の中には2:8の法則があるけど、本に書いている内容を実践できる人は2割に入り込める人だと勝手に思ってる。

 

本に書いてある内容の汲み取り力と実践する力があれば、一人で勝手に力をつけることができる。