手取り20万でしぶとく生きている

自己破産系男子です

小学生だった僕に全力でおすすめしたい「自己肯定感、持っていますか?」を読んだ

こんにちは、よしなです。

 

通勤時間を使って積読を削っているところです。

 

今回読んだ本はこれ。ちょっと前に知って気になっていたんですが、ようやく買えました。

 

自己肯定感、持っていますか? あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法

自己肯定感、持っていますか? あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法

 

 読み出したら面白いというか、僕に当てはまるところが多かったのですいすい読めました。

 

自己肯定感を育てるために「相手を相手のまま受け止める」という視点を持ち、相手に対してリスペクトする習慣を持つことで、自分自身にもこの視点を当てはめることができ、最終的に自己肯定感が高まっていくという内容でした。

 

僕は小さい頃から「死にたい」と思いながら生きてきたので、親から愛情はもらっているのに自己肯定感がとてつもなく低いです。

 

また、自己肯定感が高まることで、僕のやりたいこと・やってみたいことが出てくるそうです。自己肯定感が低いと「僕は~である」という決めつけ思考で、本当にやりたいことが見つからなくなるんだとか。

 

なので、この本に書かれていることを意識してこれから生きていこうと思います。気持ちが変わってくると、生きやすくてとても嬉しいです。

 

この本、もっと早く出合いたかった・・・。